この記事を手にとっていただき、ありがとうございます。
なんちゃってエンジニア Mojatto と申します。
この度、アウトプット第1弾として、超小規模な Unity ソフトウェア向けエディタ拡張を作りました。
題して・・・
TemplateCreator (仮)
でございます。
どうして作ったの?
ある程度 Untiy でいろいろなものを作っていると、自分なりにどのプロジェクトでも共通して作っている機能や、必ずインポートするアセットなどが定まってきて、プロジェクトを作るたびに同じ物を用意する作業が面倒になってくると思います。
自分の場合は、これまでは毎度必要になるものを集めておく用のプロジェクトを別途用意し、新しいプロジェクトを作る度に別途用意したプロジェクトデータを複製するようにしていました。
込み入ったプロジェクトでなければこの運用でも良い気もしますが・・・
ある日、僕は思いました。
UnityHub のプロジェクト新規作成画面で
テンプレートを選べるようにすれば便利になるんじゃね?
ただ、UnityHub のプロジェクト新規作成画面に自作のテンプレートを表示させるためには、以下のような作業が必要になり、新たにテンプレートを作成したりメンテナンスする際に、毎度同じような作業を手作業で行うのは正直面倒です。
- テンプレート化するプロジェクトを決められたディレクトリ構造に置き換える
- テンプレートの情報を決める設定ファイルを作る
- テンプレートからプロジェクトを作成するときに邪魔になるファイルを削除する
というわけで、これらの作業を半自動化するために、ニーズがあるかはわかりませんが、エディタ拡張を作ってみたので、試しに公開してみることにしました。
どんなことができるようになるの?
このエディタ拡張を使用することで、ユーザは簡単な操作を行うだけで、任意の Unity プロジェクトをプロジェクトテンプレート化し、UnityHubからプロジェクトを新規作成する際のテンプレートとして簡単に再利用できるようになります。
どこから手に入れられるの?
公開に際し、BOOTH ショップページを公開しました。こちらで最新版の UnityPackage を入手できます。
また、後ほどソースコード本体を公開することとバグ対応・改善目的の情報収集を行うために Github Repository も新設いたしましたので、こちらの Release ページより最新の UnityPackage を入手できます。ニーズが有るようであれば、UPM 経由でパッケージを取得できるようにする予定です。
BOOTH ページ
https://shop-mojatto.booth.pm/items/4870221
Github リポジトリページ
https://github.com/shirobusa1997/TemplateCreator
どうやって使うの?
テンプレート化したい Unity プロジェクトに本エディタ拡張を導入し、以下のような操作を行うことで、プロジェクトをテンプレート化し、UnityHub のプロジェクト新規作成画面からテンプレートとして使用できるようになります。
- 任意の Unity プロジェクトにエディタ拡張を導入する
- テンプレート化するプロジェクトの情報を設定する
- テンプレートデータの生成先を設定する
- テンプレートデータの生成を実行する
詳細な使用方法については、以下のドキュメントページに記述していますので、こちらをご参照ください。
TemplateCreator ドキュメントページ
https://mjtstudio.notion.site/TemplateCreator-55e1727a348640958d38e3876ca64e7d?pvs=4
これから更新されたりするの?
このエディタ拡張は、現状主にユーザビリティの面で改善の必要があるため、今後一定期間にて継続的にアップデート・保守作業を行います。アップデート・保守を行うにあたり、ユーザの皆様からのご意見やご指摘・ご要望があれば、よりよいアップデート・保守に繋がります。
エディタ拡張の利用に当たり、気になった点や不具合等がありましたら、Twitter DM (@CONSTANTAN_moja) や、Github Repository の Issue ページにて、共有いただけますと幸いです。
最後に
お手柔らかにお願いします。
コメント